FC2ブログ

お知らせとお詫び

当サイト管理人について

はじめまして、omuと申すものです。当サイトの画像の作成を担当していました。

さて、管理人の慧神奈緒ですが、心無い者の手によって、現在更新が出来ない状況下に置かれているようです。
焼け出されて一命は取りとめたという話を、人づてに耳にしましたが、詳しい話はまだよくわかっていません。 いずれ、本人の口から語られる日がくることを願っていますが、今のところそれがいつになるのかも不明です。
とりあえず、不定期にサイトを確認させていただいて、スパムコメントの整理だけを行わせていただきます。
作品を読んで下さっている方には、管理人に代わってお詫びさせていただきます。

敬具

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▼ランキングに参加しています。
ランキング用人気ブログランキングBブログランキング・にほんブログ村へ
▲ポチポチっと応援お願いします。

第12章 点と線(6)

第12章 点と線( 6 )


ガタンゴトンと大きく揺れる列車内で私達はほとんど言葉を交わさなかった。

お互いをそれほど深く知らない者同士、特に無口な者同士では尚更。

瀬崎は流れる景色も見ずにずっと瞼を閉じている。

私はというと、彼女と訪れた季節との落差を埋められずに、ぼんやりと雪化粧された景色を見つめていた。

「どう思う?」
 
瀬崎らしい唐突な聞き方である。
 
私は次に瀬崎が発する言葉に聞き耳を立てる。

「あの三人の口癖」
 


私達はこの三日間で、絵里香と二人で訪れた土地と三つの児童養護施設をまわった。

どの施設にも彼女は足を運んでおり、私達が訪れることを予見する言葉を残していた。

瀬崎ひいろ、花岡楓、菊池瞳の三人はどこにでもいるような普通の子供であったという。

時々思い出したように繰り返す奇妙な口癖を除いては―――。

瀬崎ひいろの口癖は"オイル抜いたのは瞳ちゃん"

菊池瞳は"ネジ緩めたのは楓ちゃん"

最後の花岡楓の場合、本人の性格なのか幼さ故なのか"電話線切ったのは・・・・・・だれだったかなあ"であった。

それぞれが誰かを名指ししているのだから、最後の「電話線を切ったのは瀬崎ひいろ」と考えるのが妥当である。
 
私が述べたこの考えに、

「君島絵里香が抜けている」
 
と、瀬崎はぼそりと呟いた。
 
私は心当たりが無いとだけ言って、彼女との記憶に思いを馳せていると、

「まてよ―――」

そう言った瀬崎が、ごそごそとコートのポケットを探って携帯を取り出す。

「みどりなら心当たりがあるかもしらん」

電話をかけようとプッシュボタンに指をかけたその時だった。
 
「電車の中では携帯電話のご使用はお控えください」

向かいの席に座っていた数人の小学生が、合唱のように声を合わせたのだ。
 
呆気にとられて声のするほうを見つめている瀬崎に、一人の小学生が人差し指で合図をおくる。

丁度、瀬崎の座っている後ろ―――。

広告のスペースには大きな文字でそう書かれていたのだ。
 
瀬崎は振り返ってそれに見入っていたのだが・・・・・・。

顔を前方に戻すと、ばつが悪そうに頭をかいて携帯をコートに戻したのだ。

にっこりと微笑む小学生たち。

「これでも一応、警官だからな」

照れ隠しのつもりなのか、ボソッと呟く瀬崎。

年輪を重ねたこの男の新たな一面を少しだけ垣間見れた気がして・・・・・・。

私はその光景を微笑ましく見つめていた。

列車内には、きゃっきゃという子供達の明るい声がいつまでも響いていたのだった。


<第12章 点と線( 7 )につづく>



スポンサーサイト
▼ランキングに参加しています。
ランキング用人気ブログランキングBブログランキング・にほんブログ村へ
▲ポチポチっと応援お願いします。

この記事のトラックバックURL

http://imagina.blog115.fc2.com/tb.php/116-cef2d7da

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
奈緒さん、こんばんは(^-^)ノ

みどりからの解答がきになります~o(^o^)o ワクワク
小学生に注意される瀬崎!
なんだか可愛いですね(´д`*)σファブィ!

そうそう、苺のハーベストは購入してますよ~e-243
後日UP予定です♪
 おはようございます。
 またしても、あの呪文のことばですよ。この謎が解けない限り絶対前に進めない(笑)
 読者も毎夜これと格闘してますよ。
 「私」は相変わらず曖昧な態度で、気に食わないですな(笑) 一番の曲者か?
 また覗き見に来ますね(笑) ポチ、です。
 
 
重要単語が並べられてますね、コレは何かにつながるってことでよろしいでしょうか?更新待ってました。
応援ぽっちと
この言葉を吹き込んだのは内藤でしたっけ。
なんのために手の込んだ暗示をかけたのか。
子供たちを仲違いさせるてのが、一番考え
やすいけれど、どうか。
ポチッと。
安憧夏様・みぃち様・紗羅の木様・銀河系一朗様
安憧夏様
ええ^^これで、問答無用で携帯を使ったら、警察官というより大人としてどうなの?ってことになっちゃいますよね(笑)
ご要望真摯にうけとめさせていただきますね^^
ファヴありがとうございます^^

みぃち様
さすが^^情報がお早い。もうすでに購入済みだったんですね^^
今日アップか明日アップでミドリの電話の内容がでてくるとおもいます^^
おまちくださいませ^^
ファヴィありがとうございます。

紗羅の木様
この言葉には2つの真実が隠されています^^
そのうちの1つは、今日明日にでも解ける予定です^^
"私"がちょっとこんな感じな人なのにも何か訳が・・・・・・・あるのか!?(笑)
応援ポチありがとうございます。

銀河系一朗様
そうなんですよね^^
わざわざこんな手の込んだことを・・・・・。
つまり何かを隠すため!?
今日、明日にでも、この言葉の一つ目の謎が明らかに・・・・・なるはずw
ポチありがとうございます。
こんばんわ★
さて、みどりは何かを知ってるのでしょうか??
呪文のような言葉も気になりますし・・・

てか、普通に電車で携帯使ってました・・・メールだけですけど^^;
気をつけなくては!!((ワラ
鳳鈴桜華様
みどりがいう言葉は、すでにもう知っている言葉ですね。

絵里香が口走ったあのときの言葉です。

かな~~~り昔のことですけど(笑)

メールは平気なんじゃないですか?
後ろや横の人たちに見られなければ(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントをプレビューする?

Template Designed by DW99

フィードメーター - i 「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します! track feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。