FC2ブログ

お知らせとお詫び

当サイト管理人について

はじめまして、omuと申すものです。当サイトの画像の作成を担当していました。

さて、管理人の慧神奈緒ですが、心無い者の手によって、現在更新が出来ない状況下に置かれているようです。
焼け出されて一命は取りとめたという話を、人づてに耳にしましたが、詳しい話はまだよくわかっていません。 いずれ、本人の口から語られる日がくることを願っていますが、今のところそれがいつになるのかも不明です。
とりあえず、不定期にサイトを確認させていただいて、スパムコメントの整理だけを行わせていただきます。
作品を読んで下さっている方には、管理人に代わってお詫びさせていただきます。

敬具

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▼ランキングに参加しています。
ランキング用人気ブログランキングBブログランキング・にほんブログ村へ
▲ポチポチっと応援お願いします。

第12章 点と線(7)

第12章 点と線( 7 )


「君島絵里香も一度だけ妙な事を口走ったことがあるそうだ」

そういって席に座った瀬崎は、どこか浮かない顔をしていた。

乗り換えの合間にホームに下りた瀬崎は、発車のベルで慌てて車内に駆け込んで来たのだ。

私はすぐに瀬崎が電話をした相手の顔が浮かんだ。

恐らく月島みどりであろう。
 
ただ、一つ材料が増えた割りには瀬崎の表情は硬い。

次の言葉を待ちきれなかった私は、

「どうかしたんです?」

と、仏頂面の瀬崎に催促したのだった。

「同じ・・・・・・なんだ」

「同じ?」

 
瀬崎は手帳を開いて、

「娘と同じ口癖なんだ」
 
と、ページに目を落とす。

絵里香と瀬崎ひいろが同じ言葉を―――。
 
私は、瀬崎の浮かない表情のことなど忘れてしまうくらい、別のことに意識が移ってしまった。

それは・・・・・・。

君島絵里香があの日、言った言葉。

「内藤雄一は少なくともひいちゃんを殺す動機がない」
 
彼女は確かにそう言ったのだ。

そして私は、

「電話線を切ったのは絵里香―――」
 
頭で考えるより先にそう呟いていた。

「お前もそう思うか?」
 
瀬崎は低い声でそう言った。

彼女達の口癖が五年前の殺人の原因と仮定するなら―――。

内藤雄一が五年前の犯人ではない理由として、瀬崎ひいろの死を挙げた絵里香の言葉にも納得がいく。

つまり内藤雄一は、ひいろがこの言葉遊びに無関係であることを知っていたのだ。

さらに言えば―――。

彼女達の口癖に内藤雄一は深く関わっていることになる。

"オイル抜いたのは瞳ちゃん"

"ネジ緩めたのは楓ちゃん"

そして、"電話線を切ったのは絵里香ちゃん"


つまり、五年前の殺人事件の犯人は、人違いで瀬崎ひいろを殺したことになるのだ。

私は―――。

浮かない顔をしていた瀬崎の心情を、この時やっと理解できたのだった。


<第12章 点と線( 8 )につづく>



スポンサーサイト
▼ランキングに参加しています。
ランキング用人気ブログランキングBブログランキング・にほんブログ村へ
▲ポチポチっと応援お願いします。

この記事のトラックバックURL

http://imagina.blog115.fc2.com/tb.php/117-8d522837

コメント

お~!
奈緒さん、おはようございます(^-^)ノ

なるほど!瀬崎さんとしては…複雑な心境になりますね…。
そしてこの言葉がさしているものは…??
今晩も楽しみにしてます(≧▽≦)σファブィ!
 おはようございます。
 瀬崎さん、悩んでないで隣の者にも話を振ってみては?
 どうも初対面から気に食わなくてつっかかりたくなります(笑)
 奈緒様もじらすばかりなので、少々ふて気味★
 応援ポチ、です。
ますます・・
ますます、面白くなってきましたね~。っていつも言ってる??
いつも、楽しみにしてます!

英語が話せても、読み書きできないんじゃ~ね~と言う考えの人たちもいるので、奈緒さんのあたたかいコメントうれしかったです!

内藤が暗示で隠そうとしていたものは何か、
真犯人の動機とはなにか、
考えてみましたが、全然わかりましぇん。

奈緒さまの筆を待ちます。
ポチッと。
暗示とは・・・・・
事件は現場で(ry ッてことですね。次回にも期待。
点と線・・・ここからですね。
応援ぽっちと
みぃち様・紗羅の木様・ナッツ様・銀河系一朗様・Mr.様
みぃち様
その言葉の謎はもうちょっと先に明らかになる・・・・・はずです(笑)
瀬崎さんは今何をおもっているんでしょうね・・・・・。
いつも暖かいコメントありがとうございます^^
ファヴィありがとうです^^

紗羅の木様
う~ん。瀬崎さん、娘のことだけじゃなくて、もう1つのことを考えているかもですね・・・・・・。
あんまりガーッってしゃべるタイプでもないし・・・・・。
確かに"私"は煮え切らない感じがいなめませんよね・・・・演技なのかしら(笑)
じらしているわけではないんですけどね^^;ご機嫌なおしてください^^
ポチありがとうございます。

ナッツ様
いくら自分の子供でも、押し付けるのはよくないとおもうんですよね^^
うまく、やる気が出るように誘導してあげよう、くらいのゆとりがあったほうがいいのかな~なんて思ってます。あくまで私個人の意見ですが(笑)

銀河系一朗様
ええ、あと少しって感じですよね・・・・・。
はたして、ちゃんと最後まで書ききれるのか!?(オイ)
ポチありがとうございます。

Mr.様
ええ。事件は現場でおこって・・・・・・・。
点と線って・・・・・実は。鉄道を表していたりして(笑)
応援ポチありがとうございます^^
電話線をきる・・・
電話もネットも使えなくなる、
・・・激しく怖い言葉ですね

さっきはカテゴリー表示の朗報ありがとでしたww早速やってみました★

応援ぽちっ
鳳鈴桜華様
うひひ。
でもその頃はまだネットワークはあんまり進んでいなかったですね^^

ええ。結構新管理画面絵でカテゴリーの設定が出来るようになったのは皆さん知られていないみたいで。

応援ポチありがとうございます。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントをプレビューする?

Template Designed by DW99

フィードメーター - i 「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します! track feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。