FC2ブログ

お知らせとお詫び

当サイト管理人について

はじめまして、omuと申すものです。当サイトの画像の作成を担当していました。

さて、管理人の慧神奈緒ですが、心無い者の手によって、現在更新が出来ない状況下に置かれているようです。
焼け出されて一命は取りとめたという話を、人づてに耳にしましたが、詳しい話はまだよくわかっていません。 いずれ、本人の口から語られる日がくることを願っていますが、今のところそれがいつになるのかも不明です。
とりあえず、不定期にサイトを確認させていただいて、スパムコメントの整理だけを行わせていただきます。
作品を読んで下さっている方には、管理人に代わってお詫びさせていただきます。

敬具

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▼ランキングに参加しています。
ランキング用人気ブログランキングBブログランキング・にほんブログ村へ
▲ポチポチっと応援お願いします。

ブログを始めて10日・・・・

ブログを始めて早10日・・・・いろいろと思ったこと。

と、その前に・・・・祝!!初リンク

それも相互リンクなのであります。

前々からブログカスタマイズで大変お世話になっております

「初心者でもできる簡単ブログの作り方」様。

私のようなブログ初心者にも分かりやすく、このサイトが無ければ私はいまだに小説は1枚もかけていないのではないか?と思うくらいであります。

小説たいして書いて無いじゃん!!と思ったそこの君!!

いいつっこみです!!

それは、さておき。おいていいんかい!!

私のようにブログ始めたばかりの方はもちろん、何かいいカスタマイズを探している方も是非、サイトの方をご覧になって下さいませませ

では、本題に。

何事も思ったほど簡単ではない!!

甘く見ていました。

えぇ、こってりとした口当たりにほっぺが落ちるくらいに甘く!!

NEWマークから始まり、ブログのカスタマイズに四苦八苦。

ここをこーしたいアレをあーしたい。

それをそーしたぁーあ~い

でも、あんまりいろいろ詰め込んじゃうと何がなにやら分からないブログになっていまいそうで・・・・。

あくまでシンプルで見やすく、記事が増えても、うぁ文字ばっかりって敬遠されない。

そんなブログにしたいのであります。

だから何が言いたいんだよー。と、頭をかいたそこの

ズバリ言います。

誰か~助けてー!! 助けてー けてー てー


あ・・・・今の心の叫びですんで気にせずに(笑)

ここからの話はちょっとまじめになっちゃいます。
興味のない方は飛ばしてください。^ ^

FC2ブログで小説を書いている方は多いと思いますが、特に連載小説を書いている方は、私のような悩みがあるのではないかなと思います。

それはTOPページのカテゴリーの表示方法です。
カスタマイズしてなければ、カテゴリー名の後にその中にいくつ記事が入っているかが分かるようになっています。

ところが連載小説の場合は第1回から第○回までと日に日に、記事が増えていき、訪れた方が自分の読みたい第○回を探すのがちょっと面倒になってしまいます。

出来ればその全記事の名前をTOPページに表示して、訪れた方がすぐに読みたい記事を見つけられるようにするのがベストだと思うんです。

その場合の問題点は全記事だと、縦に長いブログになってしまう、ということ。

それを回避する手段として、私の場合はカテゴリーをツリー化してグループごとに折りたたみできるようにしています。

ツリー化の方法は、「初心者でも出来る簡単ブログの作り方」様で方法を説明されていますし、プラグインでいくつかそういう物があります。

今のところ、私のイメージ通りにカテゴリーを表示できているんですが、最近問題が発覚しました。

それは携帯からブログを見ると、記事の分だけカテゴリーがあって読みにくくなってしまっているということです。

テンプレートのHTMLを変更する場合もプラグインでツリー化する場合も、私のように全記事名を表示するためには、記事の数だけカテゴリーを増やさなければなりません。(私が探した限りでは)

これをカテゴリーを増やさないで、全記事を表示出来ないのかなー。
もちろんツリー化して折りたためるように。

贅沢すぎます。私!!

でも、FC2で連載小説を書かれている多くの方はこのようにおもってます。いや、おもっているかも、いやおもっているんじゃないかなー。
いや・・・・たぶん。

もしかしたら、カテゴリーの一覧を表示する変数はあるのに、記事の一覧を表示する変数がタイトルリストエリア内でのみ有効、に限定されている辺りが出来ない原因なのかな~?

私にはちんぷんかんぷんです。

なんだか長々と・・・・すみませんでした。

現在私はフリーエリアでカテゴリーに代わるものをつくればいいのかなーなんて考えています。

アドバイス、ご意見ご感想があればよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
▼ランキングに参加しています。
ランキング用人気ブログランキングBブログランキング・にほんブログ村へ
▲ポチポチっと応援お願いします。

この記事のトラックバックURL

http://imagina.blog115.fc2.com/tb.php/12-c5989ca4

コメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントをプレビューする?

Template Designed by DW99

フィードメーター - i 「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します! track feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。