FC2ブログ

お知らせとお詫び

当サイト管理人について

はじめまして、omuと申すものです。当サイトの画像の作成を担当していました。

さて、管理人の慧神奈緒ですが、心無い者の手によって、現在更新が出来ない状況下に置かれているようです。
焼け出されて一命は取りとめたという話を、人づてに耳にしましたが、詳しい話はまだよくわかっていません。 いずれ、本人の口から語られる日がくることを願っていますが、今のところそれがいつになるのかも不明です。
とりあえず、不定期にサイトを確認させていただいて、スパムコメントの整理だけを行わせていただきます。
作品を読んで下さっている方には、管理人に代わってお詫びさせていただきます。

敬具

第9章 追跡者(3)

第9章 追跡者( 3 )

「では、自殺をする場合は他の方法をとる可能性が高いんですね?」
 
ここは君島絵里香が所属していた法医学教室。

月島みどりは絵里香の検死を担当した医師に話を聞きに訪れたのだ。

「ええ。手首の静脈を切断した場合、出血が致死量に達するまでかなりの時間が必要なんです。動脈まで達するような深い傷であれば・・・・・・別でしょうがね。
手首の動脈はかなり深くを通ってましてね。えぐる様に縦に刃物を入れないと動脈を切断するのは難しいでしょう」

 
検案書に目を通しながら医師はこう付け加えた。

「彼女の手首は何度も傷つけてはあるものの―――動脈に達する程の傷はありませんでしたね」

「つまり・・・・・・彼女は自殺ではないと?」
 
医師は検案書を置いて両手を組んだ。

「そうは言い切れません。ただ、彼女は医師です。自殺するにはもっと確実な方法を取るのではないか・・・・・・とね」

「そうですか・・・・・・」

「ただ体内から睡眠薬の成分が検出されましたから、朦朧とする意識の中で何度も手首を切りつけた可能性はあります」
 
その話でみどりは絵里香の傷跡を思い出した。

ためらい傷のようにいくつも交差する―――。

血の気はすっかり失せていて、滴り落ちさえしなかったのだ。

死亡推定時刻はみどりが部屋に到着する三十分ほど前。

彼氏と別れた14時から、約4時間程度の空白がある。

たったそれだけの時間で絵里香は死んでしまったのだ。

「あの・・・・・・参考までにお聞きしたいのですが、静脈を切断した場合どれくらいで致死量に達するのでしょうか?」

みどりは電話で瀬崎から聞かれた疑問をそのまま医師にぶつけた。

「そうですね。個人差はありますが数時間から十数時間。彼女の傷では短時間で死ぬことはありえません」

「四時間以内で失血死することは・・・・・」

「100%とは言えませんが、まずないでしょう」

医師の言葉にみどりは大きく頷いた。

瀬崎の言った通りである。

「人為的には?」

その質問の意図が飲み込めなかったのか、医師は不思議な表情を見せたが・・・・・。

「警察は・・・・・・他殺だと?再捜査していただけるんですか?」

「ええ」

みどりの言葉に慌てて立ち上がると深々と頭を下げたのだ。

「どうぞよろしくお願いします」

絵里香の上司であったと再度自己紹介をした医師は、みどりに促されるようにして話し始めたのである。

「不可能ではありません。ただし・・・・・・」


<第9章 追跡者( 4 )につづく>



スポンサーサイト



▼ランキングに参加しています。
ランキング用人気ブログランキングBブログランキング・にほんブログ村へ
▲ポチポチっと応援お願いします。

この記事のトラックバックURL

http://imagina.blog115.fc2.com/tb.php/79-9e9bf475

コメント

人為的には不可能ではない……ただし?
うーむ気になります。
そしてファブィ。
あれ?一見クリアーだと思ってた死因に疑惑発生。
やっぱり他殺だったのか。

ポチッと。
タンスにゴンザレス様・銀河系一朗様
タンスにゴンザレス様
誤字のご指摘ありがとうございます。
早速直させていただきました。
ええ・・・・・。人為的の可能性が絵里香の傷跡に・・・・・。
ファヴィありがとうございます。

銀河系一朗様
ええ、なかなかリストカットで死んでしまう確率は低いらしいです。
発見がよっぽど遅くなるか、体に病変を抱えていたりしないと、死に至るケース少ないらしいです。
あんまり詳しくないですが・・・・・。
ポチありがとです。
あてずっぽう
 こんばんは。
 先に遊びに来ました。どうも頭がどこかに飛んでいるみたいなので、気晴らしです(笑) ここに来ると治るかもしれない、と期待して来ました。
 人為的に失血死させる方法を捜せってことなのか? 奈緒さん?
 吸血鬼じゃないけど、血を抜くのかな?
 見当違いか?!(笑)
 また遅い時間にポチしておきます。

 
 
紗羅の木様
鋭い!!
人為的に血を抜く方法。

ヒント。絵里香の傷は両方の手首。

つまり・・・犯人は・・・・二つの方法で・・・・・ゴフッゴホゴホ

ポチありがとうございます。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントをプレビューする?

Template Designed by DW99

フィードメーター - i 「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します! track feed